昼寝

思うところがあって割と早起きしたのだけれど、一つ用を足して帰宅後、昼を挟んで寝てしまいました。


カヌー

そうそう、それで昼過ぎにまた御所湖にカヌーしに行ったんです。
今日は2人乗りに乗ってみましたが、安定していて転覆の恐怖は無いけど重くて漕いでも進まないのに風の影響は受けるし、重心位置に乗っていないのでコントロールしにくい。
1人乗りの方が楽しいな。


ちなみに2人乗りでも4時間1艘240円だったので、本当に240円しか払ってません。
実質1時間チョイしか乗ってないけど、全然損した気分にならなくて良いですな。


だいぶ寒くなってしまったけれど、全開蒔いた種は良く発芽していました。天気が続いているのに土は乾ききっていなくて、春よりも条件がよいみたいです。害虫も減っているし。
ただ、今後の生育はちょっとねえ。これから1ヶ月でどこまで寒くなるのやら。

ニンジンもようやくまともな大きさになったようですが、ほとんど根が朝鮮人参のように枝分かれしてしまっています。生育初期で土壌中の害虫とかにやられてしまっているのかな?
でも1本だけ見事なのが採れました。今日掘ったのは2本だけで、これからは必要な分だけ採ればよいのです。

雑草も少なくなって管理は楽ちん。収穫するものもないし。
ミニ大根はもう少しで採れるかもしれない。

そういえば今更ナスが沢山なってます。放っておいても大丈夫だろうか。割れてしまったのもあり。


ゆこたんの森

雫石の網張の近くの中途半端なところにある綺麗な温泉宿なんですが、日帰り温泉に寄ってみました。
檜風呂は良い香りで悪くないが、日帰り600円はちと高いな。

でも良いところではある。
どっちや。


筋子

シーズンで生筋子が手に入るので、ばらしてイクラの醤油漬けを作ります。
今季2度目。

そういえば、北上川にも鮭が登っているらしいので見に行かねばな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org