帰盛

盛岡から奈良へ行く手段は、新幹線乗り継ぐか、飛行機か、です。
丁度うまい具合にバーゲン期間だったので飛行機の方が安く行けました。
当然日帰りは不可能ですので(不可能じゃないかもしれないけど、無意味)、泊まります。泊まっておいて朝イチで帰るのもアレなので、自然と軽く観光してから遅くならないうちに帰るてなプランになりますね。

今日はバスのフリー券みたいのを買ってちょっとプラプラしてみました。800円で、市内均一区間と、専用の定期周遊バスに乗り放題で、これは上手に使えば結構便利。


唐招提寺

行ってはみたものの、そういえば金堂は平成12年から9年がかりの改修工事中です。



ばかでかい金堂をすっぽり覆うプレハブは
これはこれで圧巻。



参拝料を取ってる坊主がぶっきらぼうで、浅ましく見えて嫌な感じでした。
鑑真和上は偉かったかもしれないけど、その後唐招提寺を守ってるだけの坊主は凡人でもできるんですよ。


薬師寺

唐招提寺からすぐのところだけど、参拝料が高いので入らなかったですよ。



タダで入れる玄奘三蔵院伽藍側から
白鳳伽藍を望む。雰囲気だけ。



ここで、遂に雨となってしまいました。あとはインドア系に切替えないと。
13:59奈良駅発の汽車に乗らないと帰れないので時間もあまりないし。


国立博物館




お、ラッキー★



でも見れたのは常設展の仏像と青銅器だけで、特別展の方は入替中で閉館でした。
時間無かったから別にいいけど。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org