秋田

今日は夕方メンバーと合流になるので、夕方まで秋田市街で時間つぶし。

秋田大学附属鉱業博物館

観光マップ見ていてみつけました。
古傷が疼く、じゃなくて、何となく懐かしさにかまけて行ってみました。

要するに石とか並んでるだけなんですけどね。
斜方晶系だの直交ニコルだのって、なんか脳のスゲー端っこの方のリハビリでした。遊休シナプスの活性化。2度と使わないだろう知識。
よくいる鉱物ヲタとかじゃないです。一応。

あ、最上階の、関連した冶金関係の技術ということでしょうか、何故かYZF-R7かなんかのフレームだけ展示されてました。アルミのキャスト(鋳造)の技術の 進歩についての展示のようです。YAMAHAが別件で出した展示用をそのまんま引き取ったような感じ。打刻もされていない新品です。全館撮影OKだったんで、撮っときゃ良かったな。


三角そばリベンジ

昼過ぎ、昨朝喰えなかった三角そばリベンジ。噂通りのあっさりラーメンで、最初は薄めの日本そばのツユに中華麺が入ってる?と思うようなサッパリ感です。
ちょっと伸びやすいけど、うまかったすよ。
なぜかトッピングに麩が。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org