帰盛

午後から「佐々」で茶を飲んで、そのまま帰ってきました。

首都高は混んでいるのはわかっていたけど、別ルートを迂回する気力も無く、素直に3号の渋滞、竹橋、箱崎とノロノロ進んで東北道へ。
ETC通勤割引時間帯を活用と思っていましたが、最後が深夜にかかるのであれば一度も刻まずに一気に行って深夜割引にするのが圧倒的に安いことが判明。
17:30頃には東北道本線に入っていた気がしますが、通勤割引は使用せずに突っ走りました。
佐野と国見で休憩しただけ。
宮城に入ってからはペースを85km/hに落として時間調整。0:03頃盛岡ICを降りました。このペースなら燃費もすこぶる良かったはず。

盛岡に近付いて、月明かりに微かに浮かび上がる白い岩手山が印象的でした。綺麗というより、不気味。



ところで結局降られなかったどころか、盛岡へ降りても雪なんかどこにも無いのよ。
去年の今頃は自治体が「もう今年度の除雪予算がありません!」とか悲鳴を上げていたのに、今年はまだ一度も除雪してない。
こんなんで良いのか地球!



後から考えると、新しくなった環八で練馬に抜けて外環経由で首都高パスするのが一番良かったかな?
というのは来年へ向けてのメモです。
来年盛岡に居るかどうかは甚だ不明ですがね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org