初詣(2)

地元版。盛岡八幡宮まで行きました。
丁度雨が上がってよかった。


Miniオイル交換他

90000kmを越えたので定例オイル交換です。グリーンガレージへ。

別のフルレストア中のMiniを前にいろいろ教えてもらったりしました。ボデーだけで見るといろいろまた解る事もあって面白いす。
ウチのもそろそろフルレストアも視野にとのお話。もちろんそのつもりですけどね。来年には10年車で10万km超えるだろうし。

作業完了後、店長夫婦、


「一応、オイル交換。」
「はい、一応、オイル交換。」



と意味深な会話。なんかあったな?


「問題がありました。」



ということで、右のボールジョイントが逝っていると宣告されました。左も要調整か、微妙。更に右はボールジョイントのガタが大き過ぎてはっきりは言えないがハブベアリングもキテる鴨。
だそうです。

そのまま置いて行っても良かったけど帰る足は必要なので、明日また出直すことにしました。


ところで今日はフィルタも交換時期でしたが、工賃ケチるために帰りがけに嘔吐バクスでフィルタを買って(なぜかここには合う型の在庫があります。)、家に帰ってDIYでフィルタのみ交換。
Miniはフィルタの位置が変テコなので、フィルタを外してもオイルダダ漏れにならないので、こんな離れ技ができます。

グリルを外さなければできないと思っていたら、横のFUSEボックスだけちょっと外せばボンネットから手を突っ込むだけで作業できたのでラッキー☆。
こんな簡単な作業なら本当に工賃払うの勿体無いです。
しかも確か、ショップで扱ってるVALTAINのフィルタはチト高いんだよな。

あまりにも簡単に済んだので、ついでにエアフィルタの清掃をしました。
調べてみたら23000kmも無清掃で来てました。やばいやばい。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org