Mini入院

Miniをグリーンガレージに入庫。
昨日は1日で(朝入れれば夕方には)出来るとの話でしたが、別にそこまで急いでるわけじゃないし、1日に2回雫石まで行くのもよだきぃ。
と思ったら、別の作業も入ったらしくて「いつまでイイですか?」だって。なんで次の週末までの入院となりました。多分ね。


しかしボールジョイント交換でン万(予定)か。冷静に考えると結構高いな。
この手の工賃は店によってかなり違います。相応のクオリティの作業とは思うんですがね。


サスカバー進捗

今日で連休最後というのに、結局休み中バイクに関しては何もしなかったなあ。
一応、挟み込む部分の材料としてホムセンでアルミ(ジュラ)板は買ったのだ。←これは数日前の話。

でもソレっきり。今後のことを考えて悩んでいるところ。
当初 t=2 のアルミを考えていたんだけど、カバー部との接合のために縁に直角にリブを立てなくちゃなんない。
でも t2 を手作業で曲げると精度に明らかに問題が出そうです。あと、アルミでt2なんて、はっきり言って剛性が足りない気がします。50m/sの風圧と振動に耐えるものを作らなきゃなんないワケですよ。使っているうちにひん曲がってバネと干渉しそうな予感。

なんてこと考えてたら、こんな田舎のホムセンでジュラの板売っていたんです。17Sのt1。t1なら曲げ精度もだいぶマシになりそうだし、2枚重ねにして接着して、リブをそれぞれ逆向きに立てて接着面積稼ぐという技も使えるね。構造的にも強度は改善しそうだし剛性もかなり上がるし、ナイスアイデア!
と思ってウハウハでジュラ板1枚買って来たんですけど・・・、


ジュラってどうやって曲げれば良いんだ??



実は知りません。
そもそも曲げに適した素材じゃない気がするなあ。切る、削るだけ。
どえらく硬いし、曲げ過ぎると割れるし。ジュラにも色々あるからね。焼きに対してどうなるかとかわかりません。150度位に炙ってというのを昔見たような気もするけど、本当はどうなんだっけ?なんかそれっきりナマされたり、余計脆くなったりしないかな? 時硬効果?ナニそれ的。

と思っていろいろググッてたら2chの過去ログ倉庫にトラップされて時間切れコールド。謎は解決してません。キカイ系の人、誰か教えて。
どうせ実験君ですから最終的には何も気にせず叩き曲げちまいますけどね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org