ちょっとメンテ

車を軽く洗車。たまには塩を落としておかないといけないよなあと思いつつ、洗車機や洗車場を使わないのでおざなりになっています。
今日は重い腰を上げての手洗い。

やってみると、ホイルハウス内にこびりついた雪を落とす以外はどってことありませんでした。水道の水も氷水みたいなもんですが、直接じゃぶじゃぶ手に掛けたりしなければもはや冷たいとも思いませんし。
どうせまたすぐ汚れるので簡単に洗って終了。

ついでに気になった作業をいくつか。
ずっと、右後サス辺りからカタカタと異音がしているのですが、バネの据わりが悪いということであまり気にしていませんでした。でも直せるなら直すべ、と、ホイール外して調べてみましたが結局良く判りません。ボデーとバネの接合部はガッチリ嵌ってしまってビクとも動かない。反対側の車高調とバネの接点は緩めるとスライドするけどあれだけの荷重がかかっていてガタが出るようには思えません。でも多分そこなんだろうな。
車高の上げ過ぎでアジャスト部分にガタが出ているのかと思ったけど、結局そこも上げ過ぎではなく、イモネジで固定もできているし。
とりあえず車高調とバネの隙間にビニールテープだけ巻いてみたけどダメだろうなコレじゃ。
軽く一回りしてみても改善したようなしてないような微妙な感触です。

あとは昨日雪に突っ込んで曲がってしまったナンバープレートを直しました。

さらに、運転席ドア下のサビをちょっと手入れします。
このまま放っておくと融雪剤が入り込んでどんどん進行してしまいそうです。

モールを外して、サビチェンジャーで処理してみました。これでどの程度効果があるものでしょうか?

モールの隙間に入って乾かない水がやドアの内側にたまってしつこく下から排出される水がサビの原因でしょうから、最終的にはモールなんぞはシーラントでがっちりと隙間を埋めてしまう必要があるかもしれませんが、フルレストア後の課題ですな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org