白鳥

高松の池へ白鳥を拝みに行ってきました。



これは昨日キャリパー外してた時に飛んでたやつ。



白鳥は鳴きながら飛ぶので見てなくてもすぐわかるね。





closeup↓


なかなかすごい。


ピストン外し

昨日の続きで、キャリパーからピストンを抜きます。
まずその前に外側を清掃です。こういう作業が、素人と玄人の差が出るんだよなあ。
あー洗浄台ほしい。
無理。



エアを入れると、片側3つは割と楽に抜けます。
一番左のピストンはRのやつ。一回り大きい#12。



6ポットなので3つずつ並んでますが、後側のピストン1対だけ径が小さい(#8)ことがわかりました。他は#10。


片側ずつシールを交換して組み直せばいいんですが、何となく6つ全部外して一気に作業したいと思いました。
その方が、作業環境の悪い素人の館には都合が良さそうなので。
要するにですね、外は暗くて寒いので、組む作業は明るくて清潔で暖かい室内でやりたいんですよ。それには片方ずつ外したのでは部屋が汚れてしまいます。

そのためには、ピストンを外した穴を塞いでエアが漏れなくなるような仕掛けをしてやらないとね。
というわけでそのための小細工をしているところで今日はおしまい。


エアで抜かなくても、ピストンを内側から挟んで摘み出す専用レンチとかあるんですよね。
それがあれば変な小細工なんか要らない。ってのはおいといて、、



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org