安比

今日は安比でスキーです。
3連休ですが、当初今日が一番天気良さそうだったのです。結果的に3日とも同じだったんですがね。


ところで安比はお値段がお高いのです。そんなわけで、県内共通爆安券を調達しなかった今年は敬遠気味だったのですが、ちょっと前魅力的な割引商品が出たんです。
NEXCOと組んで、ETCで往復すると高速代も半額、リフト券も大幅に安くなって、食事券とドリンク券と風呂券も付いてくる!ってんです。
但し、地元専用サービスです。出発ICが盛岡とその前後の3ICだけですからね。


さて、久々の安比。
やっぱ良いわ。

天気はいつも悪くて、午後から良くなる。
ザイラー、セカンド側の方がコースも雪も良い。
でも早々とリフトが止まるので、セカンドの方に行っていると戻れなくなる。
北斜面なので日暮れが早い。

えーと、ネガっぽいことばっか書きましたが、安比には日が長くなる2月〜3月に来るのが吉です。
雪は、はっきり言ってとても良いです。圧倒的に滑りやすいや。

もう一回くらい来たいね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org