タイヤ外し

今日も雪が舞っていて屋外での作業は厳しいようです。
なので、家の中でできる作業をば。

Rタイヤは先シーズン前に買っておいたのに結局使わずに先シーズンも終わってしまいました。いい加減換えようと思います。
このPilot ROADでは約6000mile走ったのですが、まだスリップまで1〜2分あります。ここで換えると2000円くらいドブに捨てることになる・・・なんて貧乏臭いことを考えてしまいますが、そういう問題ではありません。寿命は溝の深さだけではない、と自分に言い聞かせながら涙ながらにビードを落とします。まあPilot ROADはフロント8000km、リヤは11000kmくらいはイケるということで。

倉庫の中でビードだけ落としましたが、この気温ではゴムが硬くてそれ以上の作業は無理です。そこから先は家の中でやります。
電気ストーブで暖めながらどうにか片方だけ外しましたが、たまにしかやらないので結構梃子摺りました。ペイントに傷付けないようにも気をつけなきゃならないですし。あー面倒臭ぇ。
結局やり方思い出せなくてもう片方が外せずに終了。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org