Miniタイヤ交換と

ちょっと気が早いかなと思いながら夏タイヤに戻しました。

でも今度こそRサスのゴトゴト音を解決したいので、まず材料を調達にホムセンへ。
でも決め手が無くて手ぶらで帰ってきました。

次に洗車。ここんとこの黄砂で車そのものが作業できる状態じゃないです。でもまたいつ黄砂降るかわかんないから綺麗に洗うのもなあ。とかブツブツ言いながら次に洗う時楽であるようにという願いも込めてワックスがけまできっちりやりました。

ようやく本題に入ります。Rタイヤを外したところでRサスのスプリングと車高調の間のガタの寸法を取ります。一旦車高調を全部縮めたり結構大変。

寸法出たところでMiniはそのまま放っぽりだしてまたホムセンへ。こういう時車2台あると便利ね、って、それは何か本末転倒的ですな。今度こそガタ止め材として58mmのOリングを買いました。

スプリングと車高調の隙間にOリングを挟んで組み直します。さらに車高のバランスをちょっと調整。これまでなんとなく左前と右後で支えてるような感覚があったので。(ブレーキロックさせると真直ぐ滑らないようなね)

あとはマッドガードとアンテナを付けてようやく夏仕様にもどりました。


タイヤ換えるだけなら30分かからないけど、いろいろやったので結局日が暮れました。
CRESTAはまだ換えないので放っておこうと思いましたが、黄砂であまりにも汚いので軽く流して終了。


そうそう、CRESTAの夏タイヤのエア圧だけ先に見といたんでした。1.8kgf/cm2まで減っていたので2.0に調整して、ふと思い出してトランクの予備タイヤもチェックしたら規定4.2kgf/cm2に対して2.0しか入ってなかったのでちゃんと入れました。
コレ見て「しばらく予備タイヤなんか見てないなあ」と思った人は要チェックですよ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org