草刈

社宅の庭の草刈りもついに3年越しのプロジェクトになってしまいました。
結構広い敷地なのに、今年度から我が棟の住人は2戸/6戸になってしまっていよいよ独占に近いわけですが、まあ2年前から誰もやらなかったのでウチが独占して勝手に管理してたんですけど、たまに気が向いたときだけ草刈りしても1シーズンでとてもやりきれませんでしたし、やる気もありませんでしたし。去年は雫石に畑を借りてしまったので庭まで十分手が回らずでした。

雑草というのも面白いもので、目立つ1種類を優先的に駆逐すると今までその種類の影で細々と生きながらえていた別の種類が一気に勢力拡大して、それはそれでえらいことになったりします。今年は、去年はびこってしまった棘のある蔓モノを根こそぎ取るという戦いになります。

能書きはこれくらいにして、今日のネタはこれだ!



鉄のスコップがバッキリ折れたぞ。



これだから中国製は・・・ブツブツ・・・  てのは半分冗談で、1000円しかしなかった割には良かったんですよこの銀色のスコップ。材質は結構良くて剣先が潰れることも歪むこともありませんでした。が、溶接が甘かったんですなあ。1000円とはいえ、勿体無いよなあ。できれば直して使いたいけど、こんなの結構大きな溶接機が無いと直せないし。ああ溶接機欲しい!(←馬鹿)
仕方なく新しいの買ってきましたよ。今度は2000円の国産品だ! しかも金色だ!
でも本当に勿体無いよなあ。捨てるしかないのかなあ。屑鉄として中国に帰るのか。
捨てるのがまた面倒なんだよなあ。


夏毛

今日から夏毛に変えました。
短く刈上げて茶色にしただけです。

選挙

どいつもこいつも何をどうしたいのかさっぱりわからん!
「こうします!」っていうのはみんな一緒。代わりに何を犠牲にするのか?そこが見えない。
それでも何とか目星を付けて投票したけど、やれやれ。
誰がなってもいいから、ちゃんと仕事してくれってことですよ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org