上京

出張です。

私の死因

汁物を啜るのが下手糞で、よくむせます。
爺さんになった時、これが原因で死ぬんじゃないか?ってかみさんに指摘されました。さもありなん。

その原因を探ると、やや猫舌なこともあって、冷ましながら啜るために単位汁量吸い込む当りの空気流量が多いんだと思います。沢山の空気を吸いながら少量の汁を啜る。
流速が速いので汁の飛沫や小ネギなんかが気管に行ってしまいます。

冷たいものでもむせるので、多分そういう飲み方が癖になっているんでしょうな。
まあそんなアホな死に方も悪くは無いのですが、そのためには爺さんになるまではそれ以外の原因で死ぬわけにはいきません。いろいろ思い当たる事もあるので気を付けないとね。

あとは、今の内からうまい啜り方を練習しておいたほうが良いかな?



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org