東北食い倒れ(1)

もしかしたら(あくまでも、たら。)東北でのGWは最後になるんじゃないかという焦燥感から、今回は豪遊しますよ。って、いつもなんだかんだ理由つけて豪遊しているような気がしますが。

そんなこと言っても混雑嫌いなんですよね。北の春ってのは基本的に何も無いので、なんかあるところは余計に混んでしまいます。できるだけ混まない、或いは多少混んだとしても無駄に金がかからないようなプランで。
つまり、温泉泊とかはNG最右翼です。いつもの倍も払って芋洗い必至ですからね。

てなことで目指すは、関東エリアの客があまり到達できない盛岡以北と東北の日本海側ですな。


青森

高速で一気に青森まで行きました。割引の都合で小坂で降りて中継。


いい天気。
これを越えねば北へ行ったとは言えまい。


ラセーラ

去年たまたま行って味を占めた青森のjalcityのレストラン「ラセーラ(笑)」のランチバイキングです。ここのは、美味い。GWじゃなくても休日はやってるみたい。

八甲田丸

午後、どこか廻るには微妙に中途半端な時間しかないので、市内中心に。
駅のとこに停泊して展示されている元青函連絡船「八甲田丸」に行ってみました。旬なものではないしそれなりに寂しさ爆発しているんですが、結構よかったですぜ。
青函連絡船な船って相当な数あったんですね。歴史も長くて便数も多かったから当然ですか。しかし、戦争や災害もあってそのうちの相当数があの湾内や海峡に沈んでいるという事実はショッキングでした。



煙突に輝くJNRマーク
この煙突は展望台になってます。


八甲田山方面

いよいよ時間が半端ですが、とりあえずちょっと山の方へ走ってみます。
ロープウェー乗り場までは行けましたがもう営業終了時刻。そのまま(青森市内へ)帰りました。


意味はないけれど


アスパム

海のところにある、何なんでしょうね?大きな建物です。三角形の。
14階の展望台に登りますが、周りのビルも結構高いし、青森の街もまあそんなに華やかというわけでもないので夜景を見ても「ふーん」くらいなもんではありますが、高いところに登るのは人としての本能なので。


海峡の里

アスパムの中の郷土料理屋に目をつけていたのですが場所柄時節柄満席とかでパス。結局昨年秋にどくたと行った「海峡の里」へまた行きました。今がハシリの生岩牡蠣うまー。真牡蠣もまだ食べれる期節のようです。そしてらぶらぶの菊駒。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org