東北食い倒れ(2)

竜飛

十三湖

これまで2度通りすがっているけどタイミング合わずに食事はパスしていました。
畔の「岩亮」で昼食。十三湖といえばしじみラーメン。ここのもスープが何しろ美味い!何度も書きますが、東北沿岸の海鮮ラーメンはスープが美味いんですってば。
ついでにうに丼も食べました。こいつもかなり美味かったです。でも密かに昨年宮古で食べた雲丹の方が味は濃かったです。あれは別格。値段も違いますが。

あるる

五所川原のケーキ屋さん。りんごの何かが有名みたいですが残念ながら売り切れ。

岩木山

8合目まで上がれるスカイラインは4輪1700円。上の方は雲がかかっているのがあからさまにわかるのですが、覚悟して登りました。
標高900mくらいから雲の中。8合目は1250mくらい。真っ白。

弘前

地方都市には開いた口が塞がらないとほほな名前のビルがよくあります。盛岡には「あいーな」秋田には「あるべ」、そして弘前は「じょっぱる」でした。溝の口の「のくてぃ」も同レベルか。地元ローカルの「よねってぃ」なんかも横綱クラスですな。うん、地方に限った話ではないらしい。
弘前は流石に混んでます。でも予想ほどではなかった。

弘前城

夜桜見物です。これはすごい。

名前忘れ

なんかフランス料理屋。
食べたのはハンバーグコース。うまかったけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org