東北食い倒れ(7)

阿部蒲鉾店「笹生の里」

昨日笹かま練れなかったので、店を変えてリベンジです。今日は予約してきたモンね。
ここは街中の土産物屋というよりはアンテナショップに近いノリの店かも。店員の対応が素晴らしく良いのです。体験もタダ、焼きたてもタダ。そしてうまいんだな。お茶もうまい。もちろんタダ。
昨日の鐘崎みたいに変り種とか種類は多くないけど、この店でもてなされたら買いたくなります。
昨日買わなかったのは、昨日は家に帰らないからってのもあったのですが、今日は最終日なので買いました。


青葉城

腹も満たされたので、ちょっと歩き系観光ってことで青葉城跡へ。
時節柄?護国神社のかなり右がかった雰囲気が強くてちょっと興醒め。
ずんだシェイクは甘すぎる!

鵙目そば

あ・ら・伊達な道の駅の中にある蕎麦屋。奥さん方が手打ちでやってる店みたい。
美味かった。

その隣(道の駅の中で)の米屋でササニシキを買いました。岩手の米はどうもちょっともう一つっぽいのと、今家にある「どんぴしゃり」が猛烈にまずい米だったので、美味い宮城の米が喰いたくて買いました。その場で精米してくれるの。
帰って早速炊いて喰ったけど、猛烈に白いのね。
ちゃんと美味かった、さっぱり味ね。
モッチリ濃厚な米が食いたい人はコシヒカリ系で。
おかずは笹かまです。

はい、おしまい。
喰った喰った。
怖くて体重計に乗れない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org