オーロパーク

ふらりと寄ってみました盛岡競馬場です。
今日はGI安田記念だかで少々盛り上がっていたみたいですが、それにしては寂しいかな。
のんびりした広々した公園で馬が走ってる、なかなか気分の良いところですなあ。人も多くないし綺麗なのでガラも悪くありません。小さい子連れとか凄く多いし。子連れで安く一日遊ぶには確かに良いところかもしれません。賭けなくても良いんだしね。

普通にローカルレースもやっていて、入場したらこれから第6レースというところ。出走間際にかみさんに「何番がいい?」って聞かれて、「4番かな?」とか何の根拠も無く喋っていたら4番刺しましたよ。おおー。

続く第7レースはパドックに行ってみました。密かに競馬なんて始めて来たわけで、しかも地方競馬で名前も知りません。何とはなしに鈍重そうでも無く貧相でもなく、適当にバランスの取れて調子良さそうな8番に目を付けたらそいつが1番人気っぽい。ほほうなるほど。
折角なので単勝500円買ってみました。あら的中。
250円の儲け。おほほ。

メインレースを待たずにそのまま帰ります。


天峰山de蕨

道を何度か間違えているうちに、天峰山に登ってしまいました。
普通に見晴らしの良くて爽快な高台ですが、ふと思い立って道端の藪に入ってみたら結構簡単に蕨が取れました。
こっちじゃこの時期、どこの山でも道端にたくさん車が止まっていてみんな山菜採りなんかやってまして、しばしば遭難死亡事故も発生してます。そのくらいメジャーなレジャー?

早速今晩のおかずになりました。


Miniグリスアップリベンジ

グリスニップルのボールを突っついてから改めてグリスを入れてみましたが、やっぱり入りません。諦め。

そのうち、やばいものを見つけてしまいました。
フロントのサブフレームとボデーを止めている牽引フックのようなボルトが1本なくなっています。
うわあこれじゃ本当にルパン三世みたいにバラバラになっちゃうかも!?



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org