肉の米内

盛岡の、うまい焼肉・冷麺屋を探しています。
ずっと懸案だった上の橋のところの肉の米内(よない)。

ランチのカルビですが、肉うめー!
漬けダレが絶妙です。サッパリしたライスがまたぴったり合う。

冷麺は、酸っぱめのスープであっさり。麺もシコシコ。特徴らしい特徴は無いかなあ。
サッパリしているので、冷麺単品よりは肉喰った後の〆向きだと思いました。3.0
スープが美味いという噂の店。
冷麺スープじゃなくて、今度はコムタンとか行ってみたい。


盛岡散歩

その後チャリで街をふらふらと。
中央公民館の郷土資料展示室とか行ってみました。別に面白くなかった。南部藩のことがちょっとあるくらいで。庭園はまあまあ?そうでもないか? 明治以降の皇族が植えたらしい松の木がいっぱいありました。それぞれに「○仁親王殿下」とか名札が付いてた。こういうのって途中で枯れちゃったらこっそり新しいのに植え替えるのかなあ。


その後、藤原養蜂場の店にハチミツソフト食べに行ったらそんなものはありませんでした。がく。
でも昔はあったっぽい。
代わりに黒ビールアイス食べました。本当に黒ビールの味がするよ。
フルーツのも生っぽい味で濃くて、ここのアイスはかなり美味いな。アイスと言ってもシャーベットみたいなやつね。


今日のネタではないけど盛岡南イオン内の「ゆいの市」のソフトクリームはかなり美味い。そこは遠野市の産直みたいな店?コーナー?なので遠野のどこかに同じのがありそう。


おっと脱線した。

最後に三ツ石神社に寄って見ました。
大きなお寺の陰の小さな神社で、境内に巨石があるんです3つ。
それで、その石に鬼の手形があるんです。
それで岩手なんだそうです。
それでさんさ踊りが生まれたんだそうです。

やや詳細うまくまとまったサイトが無いなあ。

手形は見つかりませんでした。^^;

火山で飛んできたっていうのも怪しいなあ。岩手山からここまで飛んでくるのもやや無理な距離で、仮に本当だとしたらもうちょっとクレーターみたいになるか岩自体が木っ端微塵だと思うし。第一この岩が火山性のものには見えないんだよなあ。
まいいんですけどね。お話お話。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org