国見温泉

仕事休みました。

前から気になってた国見温泉に行ってみました。
ここは、盛岡から秋田へ行くR46が県境を越える千岩トンネル(千岩峠)ができるまで使っていた国見峠の旧道にあります。
旧道から更にちょっと奥まった標高850m辺りにあります。旧道も秋田側は閉鎖されているので、もう旧道入口から先は国見温泉に行くためだけの道という状態です。というのは大袈裟で、国見温泉が乳頭山や駒ケ岳への登山口になっているので温泉客以外も通ります。


20マップルにも載っている通り、ここの温泉はエメラルドグリーンです。鉄IIIイオンと思いきや、成分に鉄が入っていません。あれれ?
某大学の卒論でこのことが研究されていて、曰く、カルシウムのコロイドによるレイリー拡散で青色に見えるところがS(2+)イオンによって黄色波長が吸収され、結果的に緑色に見えるというもの。
ふーむなるほど。

ちなみに飲めるようなので飲んでみましたが恐ろしく不味い!!!


ミニディ申込み

Mini屋に寄って、7/22にエビスでやるMiniのイベント(レースもあり)の参加申込みをして来ました。
このテのイベントは正直苦手なところもあるんですが、このくらいデカければ空気を気にせずに普通にプラプラしてられそうだし。動物園見てるだけでも楽しいしね。


ついでにNÜVIの現物を見せられて物欲を大きく刺激されました。こ、これは!、買ってしまうかも知れん!
すごいす。早い。補足も表示も計算も。
普通のカーナビなんてゴミだ!ちょっと言い過ぎ!



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org