撤収

物資は届けたし大きな作業はもうないので、最後にできるだけ沢山水を汲んで来てから柏崎を後にしました。これ以上長居してもわしらが食料や水を食い潰しては意味がありません。必要ならまた来ますよ・・・

水道は向こう一週間で何とかするつもりだそうです。
ガスは一向に目処が立たないようです。
電気は、昨日で全域復旧させたようです。これはすごいよ。

帰り道、高速道路はどのPAも全国から応援に来た電気工事関係車両で埋め尽くされていました。盛岡に近づいてもその状況は変わりません。本当に全国から一気に終結して、一斉に工事を完了させたんですね。本線で彼らの隊列を見ると頭が下がります。すごいよみんな!

そして、立ち寄ったPAのトイレでは水が出るよ!当たり前なんですが、すごいことなんだなとつくづく思いました。作業関係者が一生懸命顔や頭を洗っています。お疲れさん!

現地から数十キロも離れると、もう地震の痕跡はなにもなく、すべてが平常通りに機能しています。
やはりこういう時は、可能ならさっさと逃げ出しちゃう方が良いのかもしれません。いろいろな都合で現地に残らなければならない人が多いわけですが、特に病気の人や子供の小さな人は極力離れるべきだと思いました。復旧作業だけなら周辺から通うくらいの方が効率が良い面もありそうです。そううまくはいかないのでしょうけど・・。
結局、盛岡に着いたら夜でした。やっぱり遠いなあ。片道550kmですか。
明日からまた出勤します。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org