クリコマヤマノボレ

どくたが北海道行くのに東北を通過すると仰います。
毎度毎度ご苦労さんです。

なので、敬意を表して栗駒山で会うことにしました。
電波も絶対届かないところですが、超適当に、


昼頃須川の温泉で。



だけ決めて会うことにしました。

適当に見計らって出発。県道13号、広域農道を繋いで前沢、そこから県道49号、R342で須川に上がります。
圏外に出る前の連絡ではどくたは予想より1時間くらい遅そう。
まあいいや。須川でのんびり待つことにします。


待つこと約1時間。
黒いセローでどくたがやってきた。その目に映ったのは、



足湯にオサーンが一人。



空いていたので足だけチャプチャプ浸かりながら縁に寝転んで音楽なぞ聞いたりしてました。長閑。

ところでこの足湯、相当熱いのです。何組か別の客も来ましたが、一瞬で撤収していきます。
こんな時、実家の熱湯コマーシャルで馴らしているわしは適応力が強くて助かります。
これも両親の躾(?)goodjob!!



かなり怪しい。



さらに上がって岩手側の須川高原温泉に入ります。千人風呂が有名らしい。





台風の翌日ですからね。内湯に入れただけよかった。
露天に入れない理由は屋根が落ちたからだとか。
露天に屋根なんかいらんけど。
入りたかったのは内湯だし、いいのです。


秋田側に下りていきます。



途中にある名水



持ち合わせたペットボトルに汲んではみたけど、
その場で飲むには冷たくてうまかったけど、後で飲んだら温泉臭+鉄臭くてダメでした。そういうもんなのか、台風の影響で変になってるのかはわかりません。



横手に下りて、横手焼きそば喰います



横手の名物やきそばなんて、東北以外では知られていないでしょう。
名物というよりは、焼きそば文化に近いのかな、と思いました。



能書きは省略。



割とお手頃B級グルメ?と思ったけど、後でよく考えたら焼きそば1杯400円(具なし)〜 ってのは決して安くはないな。
わしが喰ったホルモン野菜玉子入りの中盛(写真奥)なんか850円とか。
まあ美味かったですがね。特段びっくりするような要素も無い普通の焼きそばです。


その後は、沢内経由で盛岡方面へ向かいます。
2人とも燃料残量が微妙でしたが、盛岡のガソリンが東北一安いので、なんとかもたせることにしました。



小岩井農場。




岩手山の中腹、網張温泉(標高780m位)から雫石を望む



ここで日没。
いつものことですがGTSのヘッドライトが不調です。安物HIDなので、体育館の電灯のように一度消すとしばらく灯かなかったりしやがります。
よりによって暗くなった途端にコレだよ。

しばらくバラスト冷せば灯くんでしょうがそんなに時間に余裕があるわけでもないので、ハイビーム(普通のハロゲンバルブ)を使いながら騙し騙し山を下りました。
どくたの見送りに八戸まで走ろうかとも思っていましたが、断念。
R282に出たところでどくたと別れました。

最後にどくたにテールもバルブ切れを指摘されました。散々。


道端で10分位休んでたでしょうか、無事ライトも灯き、本日は終了。


GTS40000mile

途中、湯田から沢内に向かう県道1号に入った辺りで40000mileを超えたはずなのですが、飛ばしすぎて見損ねたす。残念!



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org