大雨

一日中大雨。よく降るなあ。空のどこにこんなに水があるのよ?

午後、サイレンが鳴り響くこと数度。
我家は北上川の支流、雫石川に近い。堤防より低いので決壊すれば一溜まりも無い。
サイレンは多分、上流の御所ダムの放流だと思うけど未確認。ざっと頭の中でカウントしたら50秒鳴って10秒休みの繰り返し。この手の長いサイレンて大体こういう警戒警報よね。
都城で大淀川の近く散歩してた時には「45秒-15秒のサイレンが鳴ります」って看板が立ってた記憶がある。

夜になっても全然弱まらない。割と近くで避難勧告とか出てる。職場の近くだな。
ずっと国交省岩手河川国道事務所のリアルタイム情報をモニタしてました。水位情報の太田橋観測所てのが最寄りです。てかほんとにすぐそば。
おおー増えてる増えてる。
なんか見に行きたくなるじゃねーか。
台風とかの時に必ず1〜2人は用水路の様子を見に行って流されちゃうオッサンがいるけど、ちょっと気持ちがわかったような気がする。

日が変わって雨は小降りになり水位の上昇も止まったようで、別に心配してなかったけど安心して寝ました。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org