高倉山

スッキリと秋らしく晴れ上がりました。
思い立って雫石のゴンドラで山上に上がってみました。



ゴンドラから。
左端が岩手山。眼下は雫石町内の平地。
右奥のちょっと白い所が盛岡市街の一部。



ゴンドラで1300m以上まで上がり、さらに徒歩で高倉山頂上へ。1408m。森林限界超えてない。眺望なし。がっくり。
見えたとしてもゴンドラ山頂駅近辺と基本的に景色が変わらない。むしろゴンドラ山頂からの眺望が一番マシかも。


そこからさらに西へ1時間半くらい行けば三角山から千沼ヶ原とかそういうのが見えるらしいんだけど行けません。
ゴンドラが15:30で終わるのでそれまでに戻らなきゃなんない。


ちゃんと楽しむにはやっぱり早起きして6時間くらい歩いて、乳頭温泉側に下りるくらいのことしないとな。
無理だな。装備も無いし。(実家にはあるけど)



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org