御所湖カヌー

昨日に引き続き晴れ。でも昨日みたいに雲一つなく夕方までというわけにはいかないな。
昨日の方が風も無くて圧倒的にカヌー日和でしたが、昨日は山優先ということで、今日カヌーしに行きました。



先日の大雨の影響でいろんな物が漂流しています。



水も濁ってるし。でもまあそれなりに楽しめました。
風もこの程度なら思っているほど流されないみたい。


繋温泉・紫苑

岩手の温泉の割引券綴りの有効期限が今月一杯なのです。
で、リスト中最も通常料金の高い繋温泉の紫苑へ行きました。

漕艇場からは湖岸の一本道で2kmくらいしかないのですが・・・件の大雨による土砂崩れでぐるっと御所湖を一週回らないと辿り着けません。

えーと、高級温泉ホテルで綺麗で景色も良くて良い風呂です。ロビーも綺麗でのんびりできる。
ただし、温泉は循環でかなり塩素臭かった。
久々にサウナも入ってかなりのんびり長湯。
トータルでは○ですよ。
割引券の値段なら。


Miniフルレストアに向けて

ぼちぼちプロジェクトが動き出しています。

Mini屋へ相談に行きました。前回、頭出しは住んでいるので、今回は大雑把なスケジュールとレストアに伴う仕様変更(平たく言えば改造だな)の方向性の方向性の共有など。
向こう1年がかり、予算総額ん円のプロジェクトですから、それなりに慎重に進めますよ。

まずは、1年間の代わりの車両の件。むふふ。

それから、方向性の打ち出し。一言で言うとロイヤルサルーンなグランツーリスモですな。なんて言うわけにも行かんので、
「高速で120km/hで楽に静かに巡航できる」長距離旅行用。ということで。
具体的な案もいろいろ持っていますが、その案が目的に適うかはわからんので、そこでプロの意見を聞きながら修正していくわけです。
例えば、今回出た話では、「5速ミッション化」→「4速のまま、ドロップダウンとファイナルをいじってワイド化し、カムを変えて全域を少し太らせる」みたいなね。

あとボデーの防音、防振加工なんかは、店にある作業中のボデー(他の客のレストア中車両で、板金、オールペン済の何のパーツも付いていないボデー)を彼方此方覗き込みながら、「ここにナニを貼って、ここにウレタン詰めて、いやここはホースが通るから云々・・」みたいな相談も。


ま、要はグダグダ喋ってただけです。無駄話も含めて、閉店後までずーと。
少しそれでも頭の中で方向は絞れてきたな。

今が一番楽しい時期かもしれませんな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org