お役所巡り

休みである。振休。

いろいろ懸案だった、平日でないとできない案件をまとめてやっつけにかかります。


CRESTA車検

午前中に運輸支局へ出向いてCRESTAのユーザー車検。
光軸で2度落ちるが、壁に向けてスクリュを回してもどう動いているかさっぱりわからない。昼間で周囲が明るいので、光軸の動きが見やすいように壁から離れると逆に照射されてる場所が良く見えないし。
ここはさっさと諦めて向いの予備検査屋に持ってった。1050円。んで無事完了。


その他のお役所

午後は、自転車に乗り換えて市内のお役所をプラプラと巡ります。
まず駅裏の免許センター行って免許証の記載事項(住所)変更。まあこれは日曜日でもできるのだが、、別件で提出する住民票を先に使っておかないとね。
担当はなんか頼りない人たちだったなあ。大丈夫かぁ?

それから市役所へ。
とある申請のためにわしの所得証明を頂く。最近の役所は結構対応がよろしくていい。市民サービスっていう意識は定着しつつあるのだろうか。

市役所の前で、どっかで見たオッサンとすれ違った。だれだっけ?

あ、春の県議選で落選したあの人だ。
労組関係で動員されて公演聴いたりしたけどさっぱり良くわからん人だった。
今は肩書き無いはずだが、まあいろいろと足で活動してるんだろうね、次期のために。
しかしあんた、やめた方がいい。向いてないよ。

それから隣の合同庁舎へいってとある申請を済ます。ここでさっき免許で使った住民票は没収。
申請可能な期間から微妙に足が出ていたが、書類を揃えるタイミング等いろいろ事情を察して快く受理してくれた。よかった。
ただ受理されても決裁されるかはまだわからんのか。面倒だな。




ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org