防寒対策

社宅から引越して3ヶ月。この家は大層快適なのですが、冬も本番になってくると予想以上に冷えることに気が付きました。
リビングはあらまし2重窓で暖房もよく効くのですが、寝室は寒い。今の時点で室内で5℃とかですよ。2階の寝室ですが。

まー別にそれ自体は困るほどでもないんですが、なんていうんですかね、どうにかなるものを何もしないで指咥えてるのができない性分でして。
2階ホールに2重じゃない窓がいくつかあります。
今日はそいつらに断熱の加工を施しました。
窓の内側の網戸の枠にミレファン(R)のようなフィルムを貼るのです。3M製。

効果の程は、暫くはわからないなあ。
あと、階段でつながる玄関の小窓も何とかしないと片手落ちだなあ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org