Mini電装その後

昨日の午後、かみさんから「エンジンかからない」とメールを受けました。バッテリーまで上がっちゃったらしい。
昨日は忘年会で帰らないし(CRESTAとも)、戻るまでは無しで凌いでもらうしかないかな。

ということで本日AM、帰宅しました。休みです。明日は出勤しますよ。今年は帰省しないので仕事納めまで出ます。そのために今日休むのだ。(意味不明)

早速ブーストしても良いのだけど、その前に多少チェックしておきたいことがあります。電装系に他の問題がなかったか、確認しないとエンジンだけかかっても元の木阿弥←多分使い方間違ってる。
Haynesマニュアル相変わらずさっぱりわからん直訳解説書を引張り出して、配線図を読みます。んー年式、種類ごとに配線図だけで20枚近くあります。一体どれが該当するんだろう?
それっぽいのを探して、見て、なるほどこんな感じかと概ね理解したところで、明らかに実際には付いていないデバイスを配線図上に発見。がーん、これも違う仕様のかよ。
まあいいです。この辺の年式(1976〜1983頃)のは基本的には変わらないはず。

やっぱり、ヘッドライトはリレーを介してないことがわかりました。
じゃあ、運転席の下にある、後付けのリレーのようなものは何?後で確認。「スタンレー電気」って日本語で書いてあるパーツは後付けに決まってます。付いてる場所も変だし。
うーん本題じゃないね。


確認したのはオルタとバッテリーとメインスイッチとスタータースイッチ、リレーの関係。
普通に予想通りであること確認ok。

次にバッテリー上がりの原因を考察。
もちろんエンジンかからんでセル回してたら上がったわけだけど、本当にそれだけかな?
納車時よりライトが暗い気がするし、ウインカもスイッチ入れてから点滅始めるまでタイムラグがある。バッテリーが死んでるとこうなるね(あのRZ-RRはバッテリー死亡でウインカーついに点滅しませんでした。交差点ではアクセルパーシャルにして回転上げておかないと電気が足りないの)
オーディオだって、電源取る場所の問題じゃなくて、ブレーキ踏んだら電気足りなくて落ちるなんて明らかに変だろ?
どこかで漏電してるか、なにか大きな問題を抱えているはずなんです。


そ・う・い・え・ば・

こないだそれとなくボンネット覗いた時、「ファンベルトがダルダルだな・・」って思ってたんでした。もしや?


やっぱし。
オルタが回ってないじゃないですか!!
これまでずっと充電されずにバッテリーだけで動いてたってコトですか?
それはそれですごいな・・。


早速ベルトのテンションを調整。グリルを外して1/2inと9/16inのスパナだけで簡単に出来ます。2号はワンタッチグリルボタンがつけてあったので工具無しで簡単にグリルも取れるし、10分くらいで完了。

遂にブースト。
以前1号のバッテリ逝った時、バッテリーにブースタケーブル繋いでもエンジンかかんなかったんだよね。
そんで当時の課題3を実行することにしました。つまり、バッテリーでなくエンジンルーム内の適宜な場所にブースターケーブルを繋いでブーストかけましょうってことです。

アースはエンジンブロックとかで良いとして、+を繋ぐところははっきり言ってスタータリレーのバッテリー直結端子しかないよね。
それはどこにあるんでしょう? あった。手は届きそうだな。 一応テスターで確認。間違いない。 ケーブル繋ぎます。
それっ。

「ぶるぶん。」

簡単にかかりました。CRESTAのアクセル踏む必要すらありませんでした。これは良い。


しばらく充電して、アイドリングじゃ心許無いので走りに出ました。
ちゃんとライトも明るいし(当社比)、ウインカーもスパッと灯くし(当社比)、いろんな電気を使ってもオーディオも落ちません。ワイパーも速くは無いけど多少動きがマシ。
なんだこれで全部解決じゃないの。
ついでに、パワーまで上がりましたよ明らかに。
街乗りでスピード乗らないのに3速に入れたらモタついていたけど、3速どころか4速でもブリブリ引っ張れるようになりました。パワー感は1号にも引けを取らないですよ。
1号はバネ下が超重いからね。


いやー、初歩的といえば初歩的。
しかしこれって車屋の?? いやいや、とりあえず動くところは現状ママで、初期不良等は不具合出てから手を入れるってことで了解済みですからね。その分安いわけで。

あとは、やっぱりブレーキは何とかしないと危ないなあ。
ブレーキ踏むと左に(かなり)ハンドル取られるので、雪道ではどこに飛んでいくかわかりません。
通常のブレーキではアテハンでどうにでもなるのだけど、多少パニック時だとちょっとこれは怖いです。
さらに、ブレーキ踏んでる時は右にハンドルアテてるので、減速途中でブレーキ離すと今度は右に吹っ飛んでいくわけでして・・。


あ、蛇足。
運転席下の謎のリレーは、配線を辿っていったらどこにも繋がってませんでした。
ちゃんちゃん。
可能なら流用してバッテリー直で電源引いてACC系にしたいところですね。でも要らないな。むしろ外すか。
それとは別にヘッドライトくらいはリレー噛ませたいです。スイッチもツライし。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org