2号ブレーキ修理

ようやく週末。
修理しましたよブレーキ。車屋で。フルード満タンにして出発。


結果的にほぼ予想通りの結果でした。
右前のホイルシリンダーが腐って漏れ〜。

予想外だったのは、右後も腐って漏れてました。ということは、実は2系統とも死んでたということです。くわばらくわばら。

右前・右後のホイルシリンダーとシューをASSY交換。
新品シューがドラム引きずってしまうので、今度はブレーキ踏むと右に曲がっていくようになりました。まあこれはいずれ落ち着いてくるかな?
Miniはそもそもブレーキングで左に曲がるクセがあるらしいのですが、その原因はデフが中央に無くてシャフトが不等長なため。左の方が短いのでサスのストロークにも影響して、そのためサーキットでは右コーナーで飛ぶ確率が高いんだそうな。もちろん対策パーツの等長キットも有り□

あとわかったのは、12インチモデル(13インチ含む)も10インチモデルも全部同じドラムだと思ってましたが、12インチはドラムの形状が違います。中身は同じですがホイールに当たる面が1/2インチ程張り出してスペーサー付きのようになってます。対する10インチはフラット。さらに10インチのドラムは4輪とも同じではなくて、リヤはリーディングトレーリングだけどフロントはツーリーディングでした。案外凝った作りですな。ちなみに12インチのフロントはディスクで対向2ポット。ブレーキのパーツはAPロッキードでメーカー、設計は良いのですがコストがかけられてないので材質が非常に悪い!ホイルシリンダーが逝くのは鬆(す)が入ったような酷い鋳鉄で出来ているからであって、O/Hすれば直るようなものではない・・・。漏れたらASSY交換が基本です。


てなこって、とりあえずブレーキ問題は解決かな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org