スケート

会社のstarfield先輩に誘われてスケート行きました。彼には男の子が4人あり、上から3人が来ました。一番下はまだスケートは早い。
まあ要はおもりの手伝いみたいなもんですかね。

今年はスキーもスケートもしないつもりでしたが、誘われればやぶさかでない。

行ったのはいつものアイスアリーナ(屋内)ではなく、職場のそばの屋外スケート場。とはいっても箆棒にでかい施設で、フルサイズのスピードのトラックとホッケーのリンクが2面。完全な競技場です。
規模の割に空いていて、これは前からこっちに来ればよかったかもなあ。

結果的に子供達は近所の別のお友達が結構来ていたのでおもりの必要は全然ありませんで。
空いてたので適当に自分の練習なぞ。

バックとかは去年の最終レベルからいきなり始められました。一度出来るようになるとそう簡単にはヘタにはならないっぽい。ふむ。
それからクロスでのコーナリングもアイスアリーナが左回りのため左しかうまくできなかったのですが、ここはそんなにうるさくないっぽいので右も練習できました。うまくいかないけど。
バックのクロスはできませんなあ。
あとは片足でずーと滑るヤツ。思い切ってやると逆エッジでもバランスがとれるようになりました。片足でスラロームとかできるね。これはスキーとそんなに感覚変わらないや。
それからうまい人の真似をして「ジャッ」てとまるやつ。
こっちは土地柄、ホッケー上がりの超上手いパパが結構います。これは参考になる。
例えば右足で止まろうとするとき、左足のかかとを前に突いて軸にするのね。

そんな感じで休み休み2時間ほど。コケずに済みました。
でもかなり疲れたす。


解体屋

スピーカエンクロージャの続きです。
懸案だったスピーカグリル用の素材を物色しに解体屋へ。




ここんとこ積もるような雪が降ってないので、探すの楽でした。
雪の後だったらまず車を発掘しなければならないす。車種もわからないし。

その代わり地面はかなりの泥濘。

結局ステージアのフロントドアから頂戴しました。左右で100円。目の前で外してくれるので、工賃も出てないですね。まあどうせバラすわけだから一緒なんですかね。
往復のガソリン代の方がはるかに高いや。


あわよくばこの間来た時にみたMiniからルームランプAssyとか頂戴しようと思ってましたが、Miniの廃車はなくなってました。そらそうか。
パーツ外してもらっている間に兄ちゃんと話して、車両の滞留期間とか聞いたら、


「長くても2ヶ月。早いのは速攻でバラします。」



だそうな。
長くおいとけば商品になるものもあるんですが、リサイクル法とかが面倒でさっさとバラさないといろいろ大変なんだとか。そして、長く置いておくやつはむしろイワク付きで、要は大概が事故車ですからね、保険屋の絡みで手がつけられない場合とかだそうで。

結構回転早そうなので、余程レアモノでなければ車種で注文しておけば比較的短期間で部品調達できそうかもね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org