出勤

今日は午後から出勤。
昨日は休んだのだけどね。


物件

フライングで家探し。
熊本もそれなりに土地勘あるので、1500km離れてるけど探しやすい。
穴場的なところで適当なのが見つかりそうです。


まちず

ところで、九州には「まちず」という都市地図があります。
福岡人文社という会社(人文社の関連会社)が作ってるので、九州にしかないんだな。コレがまた、イイんだ。
各県の県庁所在地周辺だけの地図なんですが、ものすごく細かくて、1/15000です。中心部は更に1/6000が付いていて大概のビル名までわかります。
特筆は、バス停が描いてあるんですよ。これは超便利ですよ。
不案内な町でもこの地図があれば大体迷わずに生活できてしまいます。

そもそもこれ、7年前宮崎に初めて降り立った時に空港の売店で出会ってからの愛用品でして。


その熊本版の最新版が欲しいなと思ったわけですよ。(ここまで前振り)


で、当然東北の本屋ごときにあるわけはなく、通販本屋でもそんなローカル出版の本は微妙な取り扱いで、発刊日とかの情報が怪しいのです。
そこでローテクに出版社まで電話して、最新版の発行年月と詳細な収録範囲を問い合わせです。結局直接出版社からお取り寄せとなりました。
盛岡くんだりから電話してきたやつが、熊本のローカル地名をビシバシ喋るので出版社の担当者もビビッてましたが、「以前宮崎に住んでまして」と言うと納得。
最新の15訂版は2008年4月発行ということなので、ひょっとしてまだ出回ってないのが手に入ったのかな?ラッキー☆

そんなわけで鬼に金棒なわけでした。


納車

来たぜ。
早速合体したり変形したりしてテスト。
良好。

かっちょ良すぎる! ムフフー



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org