単身生活始まる

かみさんを実家に帰しました。


玄武洞茶屋

荷造りも一段落してヒマで仕方ないので、ちょいと一回り走ってみましたよ。
岩手走り収めですな。

雫石の奥地にある玄武洞。そこに会津仕込の大将が営む手打蕎麦の店があります。
地粉ではないようだけど。
美味かった。しっかりしたコシ。素直な風味。はしりのバッケ(ふきのとう)の天ぷらもgood!
悪く言えば少々素人っぽい味なんだけど、そこが素直さなのかな。
ズズッと小気味良くすすりやすい。そういえば美味い蕎麦でも「すすりやすくない」蕎麦ってあるもんな。



奥地に入るとまだ雪が結構残ってます。



雫石には他にも何店か行ってみたいところあるんですが、もう無理かな。



帰り道、小岩井の一本桜に寄りました。



有名な構図です。
へー、ここにあったのか。


最後にWindyに寄って岩手を去る挨拶なぞ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org