引越し(荷出し)

朝から荷出し。
8月にやってくれた職人さんがまた来てくれました。たまたまね。
引越屋のチームを見ると、大体家具類を梱包できるリーダークラスの職人さんが2人と、サブリーダークラスが1人と、あとはバイト君達みたいな構成です。

我家は荷物がとても多いので、いつも大変そう。
てか、アレです。遊び道具が山程、各種取り揃えてあるってのがわかって自己嫌悪になるんですなあ。


昼過ぎに終了。
ここからが今回の撤収プロジェクトのミソです。

雫石の車屋へ2号を持って行きます。2号はいつもの車屋から、九州の店に送ってもらうことになってます。店から店へだと多少安く上がるんですなあ。
ひとしきり与太話をしてから駅まで送ってもらって(初めてライレーエルフに乗ったよ)、汽車で盛岡まで戻り、徒歩で家まで戻り、、

最後にGTSに乗り換えるわけですよ。

いや、まさかGTSで自走で熊本までなんか行きませんよ。あと2日余裕があれば行っても良いんですけどね。


ごしょ野

えーと雫石に行く途中で昼飯がてらこれも懸案だった蕎麦屋のごしょ野へ寄りました。
地粉の手打十割が売りの店です。一番高いやつ頼んでもた。でも美味かったなあ。天麩羅、おひたしの山菜づくしに海草、ナマコ、刺身。腹一杯になって満足度◎です。


ゲンデルランド

えーと、ここで何をトチ狂ったか北上を始める馬鹿がいます。

今晩は、盛岡の北20kmくらいにある西根温泉ゲンデルランド(健康ランド)に泊まるのじゃ。

ただ泊まるだけならなにも北上なんてしなくても良いのですが、ここゲンデルランドは思い出の場所なんですよ。
十数年前ですかねまだ学生だった頃、東京から安比に夜行スキーバスで来たことがありまして、帰りのバスがここに立ち寄ったんです。「ここで着替えと休憩をせい」ということですが、その時の雪景色で月に群雲の露天風呂がとても強く印象に残っていて、当時はまだ安比が何処で西根が何処でなんて土地勘も全く無かったわけですが、ただ「ゲンデルランド」というしょーもない名前だけ忘れたくても忘れられない。



岩手山を北東から望むゲンデルランド



今日はね、もう予算タップリですよ。
まず夕空にシルエットに変わる岩手山を見ながらゆっくり風呂に入り、生2杯カッ喰らいまして、マッサージしてもらって、寿司喰って、また風呂に入っておやすみなさい。
健康ランド的には最大の贅沢三昧でがんす。

いやーたまらんね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org