さらば岩手

予報では盛岡の最低気温は0℃。ということは西根は氷点下。
朝7:30頃出発しますが、体感的にはそんなに寒くないです。これは絶対に氷点下ではないな。夜雲があったからそんなに冷えてないんじゃろ。

そうは言っても装備はちょっと軽めなのであっという間に芯まで冷えて大変。
グリップヒーターは効くけど熱いのは掌だけで親指とかはキンキンに冷たいし。

高速上の気温表示は5℃くらいでした。ふむ、このくらいなら許容範囲であるよ。
でも寒いことには変わらず前沢でカレー喰っても温まらないなあ。

宮城に入り、大崎過ぎた辺りからですかね、体感的に寒さが和らいできた感じ。
表示では9℃ってのを見たかな?せめで10℃超えてくれるとだいぶ楽なんですが。一回芯まで冷えてしまうとちょっとやそっとじゃ暖まりません。

福島県内で11℃位の表示でしたかね。本格的に寒くないと思ったのは宇都宮まで下りてからです。


この時期、景色は最高!
山がね、綺麗ですよ。最初に白い岩手山を見て出発し、それを過ぎると、北上の西の真昼山地〜栗駒山系、続いて蔵王連山、それも過ぎると安達太良山・吾妻連峰、そして那須・・と、どれも雄大で、「神が居るな・・」って思わせる何かを持ってます。
那須を過ぎると雪が消え、関東平野に入ると景色に色がついて、埼玉辺りから桜が咲き始め、東京は桜が満開です。
600km走ると、もうこれは季節をタイムスリップしている感じ。1〜2ヶ月を一気に駆け抜けるような感覚です。

しかし寒い。

それから引越しの車がいっぱいですねー。
軽トラからバンから、家具の上にブルーシート被せたようなやつ、シートも無く布団の上に自転車が載ってるようなトラック、自転車がはみ出してる軽バン。
みんな大変だなあ。

そういうわしもバイクで引越中か。立派な大馬鹿野郎ですな。
こんな寒い日に高速をバイクで走ってる馬鹿なんか全然居ませんよ。福島以北では3台くらいすれ違っただけかな。


初めてC2池袋回り通ってみたけど、こいつぁ楽でいいや!
でももう使うことも無いす。

稲城大橋、ランド越えで14:00頃川崎の実家着。
ギリギリ雨に降られずに済んでよかったなあ。


おやすみGTS

そしてこのまましばらくGTSを降ります。
数年?おやすみGTS。

走行:40,500mile(65,174km)



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org