いざ熊本





SNA15便。相変わらずSNAは羽田ではバス乗ってタラップ登らねばならんのですが、お陰でこんな綺麗な景色も見れました。
東京は晴天で春なのに空気が澄んで富士山までばっちりです。

やっぱし山は白くないとつまらんね。

飛行機は若干揺れたものの、定刻に熊本へ到着。



ここからが離れ業の応酬です。

ここでいきなり、先に送っておいたCRESTAを受取ります。
到着ロビーに着いて携帯の電源入れた途端に業者から「もう来てます」と連絡が入りました。2時間位の猶予幅を見ることになっていたのでこれは嬉しい誤算。
さっそく岩手ナンバーの小汚い車が熊本を走り出します。


そのまま役所へ行って転入届を出します。
市役所まで行くと時間もかかるし駐車場問題とか面倒なので、空港から一番近い託麻市民センターへ。

ここで同時に住民票を受取ってその足で免許センターへ・・という予定でしたが、ここから予定が狂い始めます。


今日は住民票出せません。



なぬー!先に電話で問合せした時には即時出るって言ってたじゃないかぁー!!

なんでも、繁忙期なので住民登録は受付だけやって、夜間に入力をまとめてやるんだとか。
ふざけんじゃねーぞ!繁忙期だからなんて理由で、役所ごときに何度も足を運ばせさせるやつがあるかい!!

速攻でケチつけました。


「え〜? 熊本って、のろいんですね。」



こういう言い方って結構グサっと来るはず。職員は地元のやり方しか知らないわけだけど、そこに全国渡り歩いて来た人が現れて当り前と思っていたローカルルールを否定した、というのが凝縮されているわけですよ。KYでなければそう受取るはずだが?

まあそれを言っても今後の改善への一石の1/4096くらいにしかならんわけでして、とりあえず今この状況を打開することがわしの目的なわけでして。
続いてマトモに交渉します。


「住民票が無いと、今日から入る家の鍵をもらえないんですよ。」70%本当



えーと、ウソの部分は「今日から」ってところね。実際には明後日からです(笑)。
でも、ですよ。明日は出勤だし、明後日は荷物が入るわけですから鍵は今日受取らなければ困るんです。
いずれにせよ住民票が出ないなら転入者にとって転入届なんて意味無いんですよ。ということが職員君は理解できたかな? 市外、県外への引越ししたことないやつらには想像つくめえ。


結局ちょっと偉いさんが出て来て、とりあえず今日中には出してもらえることにはなりましたが、今日中くらいじゃ遅いんだよなあ。
住民票を貰って、それを基に免許証の住所変更を済ませなければなりません。今後の諸手続での証憑になるので、こいつらが済まないと先へ進めないんですよ。
夕方に住民票出されたって免許センター間に合わないじゃないですか。
まあそこは諦めるしかなかったですがね。

お陰でNTTの工事の日程がずれて、YBBの工事日程がリセットされちゃったのでネット開通が大幅に遅れましたよ。


ま、そんなこんなでその後不動産屋から鍵を無事受取って(雑談の末、結局住民票のコピーは出し忘れたorz)、本日の仮の宿「優祐悠(健康ランド+カプセル)」へ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org