天草

天草の方へ行ってみました。
天草も何度か来たことはあって、でも完全に回ったわけじゃなかったので、今日は西の端まで行ってみようと思ったのでした。
案外距離あるんだねえ。往復で300km超えたよ。←流石にチャリじゃないです。

結構ガンガン走ったけどノントラブルで絶好調でした。よかった。
不具合というほどではないけどリヤクォーターの窓が勝手に閉まらないようにしたいですな。ちなみに高年式の1号は嵌殺しで開きません。開くのは低年式車だけ。雨漏り等の問題が多いので途中から嵌殺しに変わったようです。2号はエアコン無いのでリヤクォーターが開くのは助かります。室内で空気が巻かないので快適。

あと、贅沢を言えばやっぱり夏タイヤが欲しい。普通に走る分には全然困らないけどウェット路面とここ一番ではグリップが全然たりねえ!
Miniの走りって、軽い車重を生かしてグリップ任せで振り回すのが一番醍醐味なんすよ。


しかしこんな御時世、ガソリン代が気になって独りのドライブはいまいち楽しみきれませんなあ。
バイクと何も変わらんのだけど。


大丸

天草5橋の1号橋の手前、つまりまだ天草ではない三角町のR57三角西港のチョイ手前の食堂。うまかったー!。ビチビチとまだ動いてる刺身定食です。
御飯お代わり(タダ)してドンブリ2杯喰っちまったよ。
心太もうまい。


下田温泉

天草の西の果てにある天草唯一の天然温泉らしいす。
白鷺館。すいてました。
畳の休憩室独占して昼寝までできました。最近昼寝好き。


あとは大江天主堂とか見て(時間が遅くて中は見れんかった)、荒尾岳展望所で夕日も見ました。
夕日の右側に見えている沖の島陰が長崎の最南端「野母崎」だということがわかって感慨。野母崎は2002年8月にGTSで行った超爽快スポットなんですね。

全体的に、天草は熊本県だけど長崎文化だなって思いました。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org