5年毎

昨日まで早番だったのに夜更かししてしまって非常に眠い。
そんな今日未明、ふと思い出しました。


そういや局免今年切れるんじゃなかったっけ?



確か5月頃じゃなかったかなあ?
と思って調べてみると何と今月27日で切れるじゃねーか。ギリギリ間に合った〜、とぬか喜びもつかの間。再免許申請の期限て1年前から1ヶ月前までなのね。アウトじゃん。

急げば間に合うと思っていろいろインターネット申請やらなんやら準備して、やれJAVAのバージョンだのうるさい上に電波の形式とか書き方が変わっていたりしてわけわかんねーよ!そもそもちゃんと理解して無いのに!できるわけねーじゃねーか!(←完全に逆ギレ)
というところで体力集中力の限界に達して昨夜は寝ました。そんで本日仕切り直しです。
そもそも無線機なんて使うのか?っていう状況/御時世ですが、それでも5年に1度くらいは引っ張り出したくなる時があるもんです。使いたい時に使えないんじゃつまらんので使える状態にはしておきたい。

期限が切れちゃってるときは開局申請になるんですな。その中で失効6ヶ月以内なら旧コールサインを取得できるとのこと。
丁度良かった。ついでに周波数とか変更しておきたかったし、開局でいいや。再免許より開局の方が申請料が高くつくのですがまあ仕方ないです。

冷静に一つ一つ調べながらなんとか項目を埋めていって、それっぽいのができました。電子申請ソフトは都度チェックがかかるのでわかりにくいなりになんとか進めます。おーやればできるじゃないのわし。
いざ申請。ぽちっとな。

あれあれー、電子署名とかでなんかICカードとかカードリーダとか電子証明書ファイルとかなんかそういうのが無いとできないのね。そんなの一素人が持つものじゃないな。せっかくイイトコまで行ったけど、電子申請だと1400円も安いけど、もういいや。古典的に様式ダウンロードして郵送することにしますよ。

お陰で書き方はだいたい理解できたし。

てなことで、de 7M4OBZ ちゃんちゃん。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org