庭で見たもの

えぐいので写真は自粛。


庭の木を見て回っていて、生垣がツバキかサザンカか茶か、花の時期じゃないのでよくわからんのだけど、枯れた花が未だに残っているということはサザンカなのかな? いずれにしてもツバキ科のこの手の樹木は毛虫が付きやすい。
と思ってみてたらやっぱりいましたよチャドクガの幼虫。見るからに典型的な毒毛虫ね。

スミチオンを重点散布。

それから他のなんかの木。奥に見える枝がウロコ柄で変だなと思って良く見たらどうも蛇の抜け殻がへばりついてるみたいでした。
かなり手を突っ込まないと取れないので取りません。
その近くに毛虫も発見したので余計手を入れる気にはならないわけで。


その後よく調べてみたら、見つけた毛虫はチャドクガじゃなくてマイマイガの中齢幼虫のようでした。物騒な見てくれとは裏腹に、こいつは刺さないらしい。
じゅうぶんでかかったけど、もっとでかくなるのかよ!


熊本城

遅番の出勤時に寄り道してみるテスト。

わざわざ会社とは反対の方向に走り出して、熊本城に行きました。
ホントは博物館か美術館に寄りたかったのだけど、あの手のは得てして月曜休館です。

まいい。今日はちゃんとタダ券持ってきてるもんね。



青空をバックに白黒のコントラストが美しい



城というと白壁に黒っぽい屋根というイメージだけど、熊本城は黒基調の壁に屋根瓦が白い漆喰で固められてるので逆に見えます。
大坂城なんかも黒いんだっけ?



天守閣から見た我が家



逆に見るとやっぱりお城の方がちょっと高いのかな?
まー我家が高台だというのはよくわかるね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org