ごみひろい

繁華街の清掃活動に参加。
熊本の街は一見綺麗なのだけど、割と落ちてるな。ちなみに盛岡はほんとに綺麗だった。一回りしてもほとんどゴミが溜まらなかった。ただパッと見は(ry

でさ、やっぱり自分の店/家の前・周辺の道路くらいはそこの人が掃除しろよな。それって常識だべさ。
そういうの割とちゃんとやるのは金融機関(サラ金含む)と紳士服屋とかだな。


学校って掃除の時間があるじゃないですか。
そんときに、教室の中なんかどうでもいいから、毎日周辺の掃除させるべきだと思いますよ。そうやって常識を教育しないと。
自分が使う部屋の掃除なんか教えなくたって必要になりゃやるんだからさ。


プラグコード交換

新しいプラグコード一式に交換しました。
Miniや英国車には「純正相当品」みたいなものがいっぱいあるので、純正部品として取り寄せてもどこのメーカーのパーツが来るかわからん場合が結構あります。特に電装品なんかは。
で、来たやつはLUCASのでコードが青でした。
ちょっぴりエンジンルームがオサレになりました。

ついでにコイルやホーン周りの配線をすこし整理しました。(プラプラしてたのをタイラップでまとめてフレームに沿わせただけ)


県立美術館

吉村作治がエジプトから掘り出したもんが特別展になってたので行ってみました。
こういうのって美術館より博物館でやるネタのような気もするが。


呑み

珍しく飲み方。(←九州では「のみかい」でなく「のみかた」と言います。宮崎鹿児島では訛って「のんかた」になります)

職場の人の厄が明けたので「厄晴れ会」だそうな。
地域文化と企業文化とローカルルールが融合したような、意外と儀式っぽいの。

「珍しく」に引っかかったそこのアナタ! ほんとに久々なのよ。花見以来。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org