宮崎1日目

宮崎まで遊びに行ってみました。
以前に世話になったところへの挨拶とか。という目的。あとは2号の長距離テスト。

3〜4年振りですが、光景はあまりにも普通に受け入れられて「懐かしい」という感慨は意外とありません。ただ当時と違うのは乗ってる車が岩手ナンバー。
宮崎で岩手ナンバーはそれはそれは目立つし(熊本でも同じだけどね)しかもスタッドレスタイヤだし。と思ったら前を走る車が室蘭ナンバーでした。完敗です。
でも宮崎に住んでた当時に見た北見ナンバーが史上最強ですな。同じ日に本土では珍しい沖縄ナンバーも見たのは奇跡です。

延岡辺りに新しい自動車専用道路ができててびびりました。そういえば当時脚だけあったようなきもするなあ。
知らん道があると迷いそうになります。

小丸新茶屋も元気に営業してました。やっぱりここのうどんは美味い。寿司はでかい。久々に見て目を疑いました。そして安い!
R10新富町にあった「あさり すっぽん」も元気に回ってました。←これは宮崎人ならバカウケのネタ。
県道11号の一部狭かったとこも完成してました。うー走りやしー。

青島のところで終わっていた220号バイパスも堀切峠をスルーして内海まで完成してました。これは夜行ってみて初めて知りました。
住んでたアパートは更地になってました。
全体的に、良いところはそのままで随所がバージョンアップしてる感じですな。


いやー宮崎。
やっぱいいわ。
改めて来てみると熊本とは全然違うってことがわかりますね。
道は広いしメシは安いし。綺麗だし。パラダイスですよ。
また住みてー。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org