下京

4日間の研修でした。
東京に連泊することはあまり無いので毎日いろんな人をとっつかまえて呑んでました。

研修の中身は統計の話。
品質管理で使う統計的手法をみっちりとね。半分は高校数学のおさらいですが、高校生時代に意味不明だったやつらの使い道とかがわかって面白かったです。
いや、むしろ、わし理系だけど数学はからっきしできないんで、イチから勉強しなおしちっくでした。



出張先の大井町からは羽田までリムジンがあるのね。便利。今回はSUICAちゃんと持って来たし! でも夕方はのろくてヒヤヒヤです。
羽田でも熊本便はとんでもない所に搭乗口があるので、チェックインしてからが長い長い! 上京時に帰りの座席まで決まってたのでバス降りてそのまま正面の手荷物検査場へ飛び込んで(スキップサービスは速くていいね♪ でも2次元バーコードはどうも慣れないです)、そこから搭乗口まで走る走る!1kmくらいあるんじゃないのか?

んで間に合ったけど今度は熊本天候不良で引き返すかもとか言ってるし。せめて福岡には降りて欲しいですな。
まあ結局何の問題も無く熊本に降りましたけどね。777の安定っぷりは半端じゃないですな。767の比じゃない。777が降りれなければ他のどんな機材も降りれないよきっと。


そして熊本は雨。ずっと雨らしい。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org