帰熊

昨夜柏崎から大阪行きの夜行バスに乗り、朝京都で下車。
伊丹空港行きのバスに乗るつもりだったのですが名神が事故で動かずという情報が直前に入って払い戻し、京都線快速で新大阪へ出てそこからバスで伊丹へ。

サミットの余波を嫌って羽田回りを避けたのですが、結果的に空港は伊丹の方が混んでる感じ。
また福岡回りで、熊本には昼頃着きました。


太平燕2杯目

今日は上通りの超高級中華料理屋風な佇まいの紅蘭亭の太平燕セットですよ。
小さな肉まん2つ付いて800円台はまあお手頃価格です。
肉まん美味かったなあ(ぉぃ)

その本格太平燕ですが、美味いよコレ!
前回より透き通った上品な中華スープに、満々と春雨、具。

いやあやっぱりスープなんだなあ。これはもうB級グルメの範疇じゃないなあ本格的に探索しないといかんなあなどと思っていたわけですが、喰い終わる近くになって若干の違和感を感じ始めました。
まずはやっぱり腹の膨満感ばかりで血糖値が上がらず満腹の満足感が得られないこと。
あとは、春雨と具を喰い終わってもスープがメインぽいのでラーメンのように汁を残すことに違和感があること。
後者は先入観とか割り切りとか、考えの問題なのでどーでも良いんですけど、やっぱり素直に麺類と思えない何かがあります。

やっぱりサイドメニューかなぁ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org