鯖を1尾買っただけなのに

仕事帰りに近所のスーパーみたいなとこに寄ったら、鮮魚が目を引いて、刺身でも喰える天然のマサバがあったので1尾お買い上げ。3枚に下してもらいました。
鯵もすごかったな鯖より2回りはでかい。女性の腕くらいあるぞ。焼いた鯵は大好きなんだけど、あまりデカい鯵は焼くとシマリがなくてあれ?っていうことが多いので、こういうデカいのは煮て喰いたいなあ。また今度。

で、鮮魚コーナーのオッサンに「自転車ですか?」って声掛けられて、誰が見ても馬鹿じゃなかろうかって思うくらい日焼けした腕と腰にぶら下げたワイヤーロックで一発でチャリダーって判るんですな。あくまで通勤だし、極めてフツーの格好してるんですが。
そのまま鯖を片手に自転車話でしばらく盛り上がってました。オッサンもどうやら渡来アスリートのようで同業者の香りがしたんでしょうかね。いえわしはレースはやりませんけど。
出身地「川崎」なんて云うと、あの辺て地方の人でも「昔住んでた」とか「親戚が」とか云う人がとても多いんですね。話が伸びる伸びる。


鯖は浅く〆て明日のディナーのメインディッシュにしますぐふふ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org