上京

早番なので夕方から上京。
羽田の悪天候を心配したけど、使用機材遅れによる遅延以外は特に問題なし。

超久々にエアバス機に乗りました。A320ですが。昔出張で地方便を良く使ったころはJASが多かったので結構エアバスは乗ったのだけど、最近は縁がなかったのです。あまり好んで乗りたい機材ではないのですが。
若干狭苦しさはありますが、挙動とかは767や777とそう変わるものではないなあ。それでもなんとなく乗心地が悪く感じるのはエンジン音が機内まで伝わって少しうるさいからなんでしょうなぁぁ。


ポケコン復活

高3の正月に有金叩いて秋葉原のガード下で買って、学生時代に使っていたポケコンが、ずっと会社の机の足元の紙袋で眠っていて、当然使われることもなく忘れ去られていたのですが、熊本へ動いて仕事も変わるので机の中身の大整理をした時に、「さすがにもういらないよなあぁ」ということで家に持ち帰って、でも地方自治体によってゴミの分別はややこしいのでそのまま熊本に持って来て、どうやら熊本市では「埋め立てゴミ」の区分であるということはわかったものの、その区分になるゴミもそう簡単に溜まるものではないので溜まるまでそれ用のゴミ箱の中でずっと眠っていたわけなのですが、突如、

製造現場の品質管理で使う統計の計算に持って来いだ

ということが判明して急遽延命決定。
実に10年ぶりくらいに単4電池4本とCR2016電池を入れなおして復活を遂げました。

学生時代にもそれなりに使い倒していた気はしたのですが、いろんな機能の内でもBASICモードくらいしか使っていなかったわけで。
そういやポケコンには統計モードとかもあったんだよな。って思い出したのがつい最近。そもそも関数電卓とかポケコンて、むしろ統計計算をするエンジニアのためにある道具だったんだなあ。ってことに気付いたのもつい最近。なのでした。

もっとも、今時実際に現場でまともにQCの作業やるのにはパソコン使っちゃうから結局ポケコンの出番は滅多に無いんだろうけど、それでももっとお手軽に答えを導けるようになったらなんか昔の辣腕エンジニアみたいでちょっとカッチョいいよなあぁ。なんて思ったりして。

メモリバックアップ用の電池も切れていたというのに、大昔作った実験用のくだらないプログラムとかが消えずに残っていて感動した!



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org