2号オイル交換

休みである。定休日である。
後日追記:もう結構長くやっているのでとっくに説明済みだと思っていたのですが、ちょっと見返したらどこにも書いてないようなので補足しときます。わしは水曜日を「自主的に定休日」として休んでます。8月くらいからずっと。最近職場の人たちも慣れて来て「036は水曜日は来ない」って浸透してきました。つまり、土日と週の真ん中とで週休3日体制ですよ!連続して働くのは2日だけ。ああなんて鬼畜名生活。労働は憲法で定められた国民の義務だというのに。

初めて2号のオイル交換をしました。といっても自分でではなく、久留米の店まで往復150kmの旅。ノントラブルで走り切りました。よしよし。普通は走れるのがアタリマエなんだってば!!
YACCOのVX500 15W-50。初モノです。なんかいいやつみたいです知らんけど。猫に小判、豚に真珠、ばんぺいにYACCOです。ああ勿体無い。

オイル代はともかく、フィルター代とか妙に安いな。
いろいろ情報も仕入れられるし、いろんな意味でそんなに高くない、とも言えます。


まあでも店に入るなり、
「こんちわー」
「1号できたー?」
「全っ然!!」
「ぎゃはははは」
みたいなノリですよ。



奥の変なのが・・



トイレも凄い



流れる速さが半端じゃない


がばいすごかMOKE

MOKE(モーク)を御存知でしょうか?
MiniベースのJEEPみたいなやつが、昔あったんです。今でもキワモノMiniとしてマニアが弄り回してます。

その、とんでもないやつが店にあって一回り試乗させてくれました。
MOKEなので屋根もドアも無いですが、ロールケージがついてるのでくぐる様に乗車。バケットに腰を沈め6点式を留め、キルスイッチを解除しスタートボタンを押し、って、まんまレーシングカーですよ乗り方。

ボデーも足もびっと仕上げてあるし、ブレーキはKAD4Pod。エンジンはノーマルのA型エンジン(OHV 2VALVES)+シングルSUキャブに、何とスーパーチャージャーが付いてます。NEW MINIの初期型クーパーSに付いてたのと同じスーパーチャージャーだそうな。
でもフツーに街で乗れる仕様でした。どっからガバガバ行ってもモタついたり咳き込んだりもしないし、今時の良くできたスポーツカー並に乗りやすいですよ。音もビュイーン、ギュイーンて只者じゃない。Miniではない何か、です。
でもやっぱりじゃあ普通の車かい?って言ったらMiniの類なんだよなあ。

知らない街だし、慣れない車だし、視界に白バイとかいるし(笑)、思い切って踏めませんでした。
しかもこの車、車検通らんじゃろ!



あと、由良拓也デザインのMスポもリフトアップされてました。こいつは本物の公道使用不可です。


龍の家

折角久留米まで行ったので、久留米ラーメン喰いました。
まあ旨かったです。歳のせいか昔ほどラーメンを欲しなくなったので、ラーメン屋探し回ってた頃のような感動はないなあ。
ここは博多一風堂にいた人が開いたらしく久留米と博多の中間とか本には書いてあったかな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org