帰熊

6ヶ月続く布教の1月目が終わって、熊本へ帰ります。
週末も貴重なのでなんとか今日中に帰りたいなと思っても熊本便の最終は早いのです。熊本空港は夜間発着ができないので、羽田発は18時台でおしまい。ちょっとまにあわなそげ。てなことで福岡便を取っていました。福岡空港から熊本までは高速バスで2時間弱、2000円くらいなもんですよ。普通に羽田からリムジン乗って+αくらいなもんじゃないですか。

ところが、当たり前ですが金曜の遅い便てすごく混むのね。ただでさえ時間通りに出発できない羽田発で、天候不良に夜到着便遅れが多分早い時間帯であったのだと思うけど、連鎖的に搭乗機も遅れてます。(羽田に降りれない便が発生するとその後の便は上空待機、さらにその後の便は出発空港で離陸許可が出ないようになってるのです)

まあそんなわけでずいぶん遅れて飛んだわけですよ福岡行き。福岡着いたら熊本行きのバスはもう終わっちゃってるわけですよ。やれやれ。
漫画喫茶にでも泊まるかぁ。


念のため調べてみたら、汽車があるっぽい。特急有明!0:06福岡始発熊本行き25:30着。これなら帰れるじゃないですか!
バスに比べるとだいぶ高いけど、プチ鉄ちゃんの琴線に触れました。これ、乗ろう。

その他にも実は福岡空港から急いで天神に出ればバスセンター発の熊本行きの最終には間に合ったっぽいですけど、いいんです。有明乗ったから! JR九州の特急車両はロボットに変形しそうなイカス造形です。何系って言うのか知らないす。プチ乗り鉄であって、真の鉄ちゃんではないので。

金曜夜の飛行機がこんなに遅れるのが当たり前なら、熊本便の最終とっておいても余裕で間に合うかもしれないな。やんないけど。

でも福岡行きはジャンボだった。久しぶりの747。ジャンボといえば4発の凶暴な加速という印象だったんですが、今日のはなんか終始穏やかだったなあ。多分この機長猛烈に巧い。着陸も見事だったす。あと燃料高騰の折、急加速はやめれてな御触れでも出てんのかな?



あ、宗教ってのは品質管理のことです。それっぽい名前を付けるならデミング教とでも言いましょうかね。
確かにウソではないし戦後ずっとそれで実績を上げてきているのも事実なんでしょうけど、なんかこう変な胡散臭い武器を貰って無敵になった気になってるようなオメデタイ雰囲気と言うか。いやソレ、紙くらいしか切れませんから。みたいな。
そんでもって技術立国万歳!日本万歳!みたいな感じなわけですよ。

ナントカとハサミは使いようって言うので、その胡散臭い武器は使えるようになっとこうとは思うんですけど(業務命令だし)、なんかやっぱ心底からは気が乗らないす。


それにしても、いやぁ、疲れた。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org