PCぶっとび

件の、とある宗教教育には宿題があったりします。本当に学校の宿題みたいで問題を解いてレポートにするみたいなやつですけど、ウザいんだこれが!
あなたの周りにも居たはずです。大した内容じゃないのに電話帳のような論文書くやつが。
でもこの宿題、そういうレポートを求められるようなやつなのね。(過去問の回答を見ると)

わしはそもそもそれとは対極のタイプ。削って削って、要点のみ三行半で終わらすクチなんです。いやあ参った。


そんなわけで、内容は大したこと無いのに手間ばかり掛かってしまって、しかも図表や数式も久々にパソコンで入れたりするもんだから時間かかって、
これも仕事なんでできれば会社でやりたいんですけどとても勤務時間中なんかにそんなまとまった時間は取れません。今週は遅番なので残業もできないし。

まそんなわけで夜なべして家でやるわけですよ。仕方なく。

そのために、引越以来開梱もしていなかったデスクトップPCを久々に起動して、作業を始めたのですが、昨年くらいからの画面の異常もさらにひどくなってます。右端からランダムに黒い線が走ります。さながら永沢君に「卑怯だ」と指摘された藤木君の顔のようです。これはオンボードのグラフィック部分か、メモリが逝ってる?!
さらに、内部から異音もしてきました。なんかリレーでも動いてるようなカッチカッチとメカ音。そんな部品あるわけないじゃないですか。多分HDDですなあ。アクセス音もガラガラ言ってるし、クラッシュ寸前ですよ。実際起動にとんでもなく時間が掛かります。作業できるようになるまで30分くらいとか。
それでも完全に起きてしまうとその後は普通に動くもんですから、この宗教研修が終わる3月まではもたないだろうなあと思いつつもあまり気にせずに使ってました。
さすがにデータは中に入れませんがね。


そしたら、本日ついにご臨終しました。5日しかもたなかったですな。合掌。

もう直す気はありません。大して使ってないけどかれこれ7年も前のマシンなんだよなあ。スペックはこんな仕事するには十分だったですが、ドライブ類やインターフェース部がもう時代遅れだし。
なんか勿体無いなあ。


さて、次期マシンは如何いたしましょうかね。
使用頻度を考えると、当分は無くてもいいんですけど。(この仕事も、炬燵上のlet'sで十分できるし。ただ居間で仕事したくないだけ。)
でもバックアップ環境とか考えるとずっと1台ではちょっと怖いし。

一番現実的なの、また最新のlet's買って、それとは別にネットワークHDDでも買うのかな。

やれやれ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org