冬支度

我家は西日しか当たらないので、朝結構寒いんです。昼過ぎても暖かくなくて、夕方近くに急に暑くなるんですよ屋内が。

実はそれとはあまり関係無いのですが、ストーブを出しました。
12年落ちの石油ファンヒーターですが、もう2年前位からあまり調子が良くないです。燃料切れを感知できなくて、本当に燃料切れしてポンプが空打ちしてから「異常燃焼エラー」で止まる。とか。
クリーニング機能もダメで、シーズンの終わりに空焼きができませんで、おかげで遂にまともに燃焼しなくなったみたいです。

事故起こす前に更新しないと。

とりあえず、もうそいつは使わないことにして、もう1台ある11年落ちのを引っ張り出しました。こいつはわしが新入社員の時に郡山の独身寮で、丁度今くらいの時期だったなあ。ある日急に猛烈に寒くなって、部屋で凍え死にそうになって、翌日慌てて開店したばかりの山田電器に駆け込んで買った思い出の品です。以前書いたような気がします。
こいつもあまり調子よくなくて、温度調節がイマイチだったような?
でも動かしてみたら特に問題ないなあ。何でだろう? 60Hzじゃないとうまく動かないとか? んなわけねーべ。




ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org