灯油を買いに

熊本は南国イメージですが冬は結構寒いんです。東京よりは寒い。くらいかな。

今日からまたガソリンが値下がりして、GSが大渋滞を起こしていました。ちくしょー昨日満タンにしちまったい。
結構カツカツで昨日中に入れたかったのでまあいいんですけどね。


んで今日は灯油だけ買いに行ったのですが、なんか灯油売り場もすごいことになっていて、いかにも田舎の爺さん婆さんて感じの人達が車の荷台いっぱいにタンクを敷き詰めて買いに来てます。何人も!混むので数軒廻ったのですがどこのGSでも同じ!なんなんだこりゃ?
こんな光景他所では見たことないぞ?熊本の文化?まさか。


そんな中、1缶だけ買いました。
家の断熱が東北のようにしっかりしてないので燃費悪いです。そんな気がします。
盛岡の家(豪華一戸建ての方)は200Lの固定屋外タンクに灯油給湯機+灯油FFファンヒータだったのでハイパワー&らくちんだったなあ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org