土砂降り

のため一歩も外へ出れず。

家に食べ物がないよ。


Prius復活

暇ねぇとか言いながらも結局こういう作業ってやっちゃうんだよな悲しい性です。

昨日仕事帰りに買って来た3980円のHDDドライブはATA133日立製の160GBです。新品ではない。が、中古かっていうとまるっきりの中古でもなさそうな開封済みバルク品みたいなやつ。
しかしナンですな。いまどきSATAの大容量ドライブの方が安いのね。

期待もしていませんでしたが130GBしか認識せず。まあ十分です。もとが60GBですからそれでも2倍以上ですよ。

アプリケーションは使う都度入れれば良いとして、基本的には特定の作業とバックアップ専用みたいなもんなのでOSが入ってネットワークが使えればいいや的。
ためしにLet'sのバックアップをしましたが失敗。というか低速無線LAN経由で始めてしまったので日が暮れました。くそー有線でやるんだった。

あとは、クラッシュしたHDDをスレイブでつないでみて、拾えそうならデータだけ救出ですな。
クラッシュする直前の状況だと、カコカコ言いながら1時間くらいかかって起動して、その後は特に異音もせずサクサク作業できていましたから、問題なのはブート領域とOS部分だけで、ドライブ認識さえすればデータは生きてる可能性が高いす。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org