帰熊

昼前に福岡を出まして、リレーつばめで熊本へ帰りました。
博多のみどりの窓口で振替券を切符と引替えるのですが、指定が満席ということで自由席。窓口のおねいさんが「通常はできないんですが・・」と言いながら差額をくれました。おぃおぃあんたにそんな裁量あるのかい? ANA(の保険)から指定の料金がJRに支払われるのでしょうから、まあJRも損はしてないわけですからいいのかな?返さなければJRが余計に取ることになるし、かといって客が貰うのも微妙に筋が違う気もしますが。もちろん客はそもそも福岡で放っぽり出された時点でいくら振替えられても大損害なわけで。でもそこは「予め御承知置きください」の範疇であって、実際に大損してるのはANAであり、でも保険がかかってるし。んー、貰って良いような気がして来ました(w

その後会社に月曜から福岡で使う資料取りに行ったり。


Pardis

てなことで単身なので晩はペルシャに行きました。パルディス
えーと、何食べたんだっけ?チキン系のカレーだったかな。
何喰うかよりも、ペルシャ人おやじと語るのが目的に近いのでメニューはお任せみたいなもんです。
彼はペルシャ語、ドイツ語、英語、日本語、ヒンディー語(恐らく得意な順)を操るので、通えば英会話学校的効果もあるんですがたまにしか行けないや。
大概客はいない(w)ので、カウンターでマンツーマンでお喋りです。
今日は途中から女子大生グループが現れましたが。

あもちろんうまいですよ。
家から一番近い店(徒歩5分+くらい?)でもあるし。重宝。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org